スポンサーサイト

  • 2012.06.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ◆ボボ・ステンソンの新譜予定

    • 2004.12.23 Thursday
    • 19:48
    ◆スウェーデンのジャズ・ピアニスト、ボボ・ステンソン。今年教えて頂いてからというもの、すっかりはまってしまったピアニストの一人です。

    ECMのウェブサイトを覗いていましたら、こんなニュースがありました。

    ecmrecords/ news

    なんでも“スウェーデン王立音楽アカデミー”のジャズ賞を受賞したそうです。キャリアとしても1970年以降かなり長い間、スウェーデン・ジャズ界の中心人物の一人として活躍してきた成果が評価されたんでしょうね。

    先日、フィンランドのジャズ・ピアニスト、サムリ・ミッコネンのディスクを購入したのですが、そこに「影響を受けたピアニスト」としてボボ・ステンソンの名前が挙がっていました。

    ◆ボボ・ステンソンの最大の魅力は、やはりその音色かと思います。最近の録音においては、「いかにもECM的」な心地よい緩やかな響きが心にしみますが、彼のディスコグラフィを眺めるとそれだけのピアニストでは無いことがわかります。今年衝撃を受けた“UNDERWARE”(1971)における先鋭な感性も併せ持つ、稀なミュージシャンだと思います。

    ◆で、その記事の中に来年リリース予定として、ピアノ・トリオでの録音について書かれていました。
    A new Stenson trio album, with Anders Jormin on bass and the great Paul Motian on drums, is scheduled for 2005 release.

    アンデシュ・ヨルミン、“great”ポール・モチアンとのトリオ。来年リリース予定だとのことです。

    ECMにおける近作ですと、bassは同じくヨルミンですが、drがヨン・クリステンセンという“Nordic Trio”だったワケですが、今回はポール・モチアンが登場です。
    僕としては、何故クリステンセンではないのだ〜〜〜と言いたいところですけどね(笑)。ポール・モチアンというと、キース・ジャレットとのアメリカン・クヮルテットでの録音や、ポール・ブレイとの共演くらいしか聞いたことがなく、60年代の輝かしいビル・エヴァンス・トリオでの演奏を聴いたことがないので、どの位スゴイ人なのかイマイチ解っていません。

    ◆しかしjazzというのはあるアーティストをコンプリートしたい!と思うと、とてつもない労力がかかりますよね(^^;;。どこでどう参加しているか予測も付かないですからね。

    ということでステンソンも地道に気長に聞いていきたいピアニストですね。

    スポンサーサイト

    • 2012.06.24 Sunday
    • 19:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Pekka Pylkkanen's Tube Factory のメンバー Samuli Mikkonen (サムリ・ミッコネン)の略歴は以下の通り。 Samuli は7才のときにピアノとヴァイオリンの勉強を始め、後にフィンランドのシベリウス音楽院ジャズ学部に学んだ。1996年に Ulf "Uffe" Krokfors (ダブルベ
      • タダならぬ音楽三昧
      • 2006/11/08 7:24 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM