
  • 2012.06.24 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ■カスパー・ヴョーム・トリオ/117 Ditmas Avenue

    • 2005.03.08 Tuesday
    • 20:34
    ■たまにはちょっとした視聴記などを。

    僕のジャズ蒐集も半年が経過した。大方の予想通りディスクの氾濫状態に陥っているわけだが。クラシックを減らしてジャズにまわすとかそういった器用なことが(器用か?!)出来ず、両ジャンル大車輪ですハイ。

    ただジャスはまだ限定的。ジャズのディスク選択においても基本的にはクラシックと同じになりつつあるんだよなー。即ち北欧の演奏家またはレーベル。そしてジャンルがピアノ・トリオだということ。

    ■最近購入したディスクで気に入っているのはコレ。
    Kasper Villaume Trio / 117 Ditmas Avenue>


    レーベルがデンマーク(そしてしゃれたパッケージ)という事は確かなのだが、ピアニスト(Kasper Villaume)がデンマーク人かはワカラナイ。ベースのJesper Bodilsen、これは間違いなくデンマーク人だろう。イェスパー、○○セン、、、間違いない!
    問題のピアニスト、Kasper、なんとなくデンマークっぽいのだが、Villaumeとかってフランスっぽくないか?とか激しく迷ったのだが購入してみました。そしたらカスパー・ヴョーム、確かにデンマークのピアニストでした。

    ■北欧ジャズというと、先日のトルド・グスタフセン(The Ground,ECM)のような「静謐な、メロディアスな」という雰囲気があるのでしょうか。僕はそういった括りには?ですが、それはさておき、このカスパー・ヴョーム、そういった「ステレオタイプ的北欧ジャズ」とは全く異なります。めっちゃ硬派やねん・・・。

    収録されている曲は、1曲目“Please Enter-Tain”のみカスパーのオリジナルで、他はスタンダードなので聞きにくいという意味の“硬派”ではない。“音が硬い”意味で“硬派”なのだ(^^;;

    ■ピアノだけに留まらず、ベース、ドラムス、全てが硬質な音でしかも弩級のサウンドなのだ。響きはデッドに近いのだが、楽器の存在感がなんだか凄いことになっている。ジャズの6〜70年代の匂いというか、感覚なのだ。

    アルバムのタイトル“117 Ditmas Avenue”は、ニューヨーク,ブルックリンにあるスタジオの所在地。このアルバムはここで録られ、それをデンマークのスタジオでミックスしたものらしい。
    ブックレットをみると信じられない録音風景が写っている。それは毛布とかパーティションで四方八方を囲まれたピアノなのだ。

    しかもベース、ドラムスは個別の部屋で演奏していて、各奏者はヘッドフォンを聴いて合わせている(のだろう)。ジャズのスタジオ録音ってこういうもんなのだろうか?全部が全部こうなわけではないのだろうが、ちょっと吃驚した。

    Stunt Records STUCD04122 カスパー・ヴョーム・トリオ
    − 117 Ditmas Avenus (ディトマス街117番地)
     Please Entertain
     Dansevise (踊りの歌)
     Seven Steps to Heaven
     Autumn Nocturne
     Conception
     Toys
     Caravan 
     I Fall in Love Too Easily
     Long Ago and Far away
    カスパー・ヴョーム (ピアノ) 
    イェスパー・ボーディルセン (ベース)
    ジェフ・テイン・ウォッツ (ドラムズ)  [録音 2004年6月23日]


    • 2012.06.24 Sunday
    • 20:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      10月以降のTord Gustavsen Trio の公演予定は以下のとうり。CDもヒットし、ライヴもどんどん増えてきている。忙しいので、これまでやっていたSilje Nergaard (スィリエ)のバックはしばらく前に辞めているが、それでも多忙だ。 10/1:  Dinant - "Dinant Jazz Night
      • タダならぬ音楽三昧
      • 2006/11/08 7:22 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM