スポンサーサイト

  • 2012.06.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    北欧ショートプログラム

    • 2011.01.11 Tuesday
    • 23:32
    ◆北欧好きと言っていながら、なかなか音楽以外に手が回らないんですよね〜。最近は音楽以外にも目を向けようと思い、つらつらと探していると、横浜みなとみらいにある短編映画専門のブリリア・ショート・ショート・シネマ http://www.brillia-sst.jp/『北欧ショートプログラム』と題した上映があると発見し、出かけてきました。

    丁度土曜日はお日柄もよく(笑)、関内駅から散歩しつつ馬車道経由でぶらぶらと歩いていったのですが、この映画館自体はマンションが立ち並ぶ地区にあって、あまり人も多くなく、本当にここなんだろうかなぁと心配になったほど。入り口の案内板を見て2階に上がると、いきなり歯医者とか保育所があってびっくりしましたが、立ち並ぶマンションの共用&商用施設みたいなところなんですね。

    入り口を入ると人もまばらな感じ。雑貨や軽い飲食できるテーブルなどもあってなかなかいい感じです。館内は傾斜がかかった200人位は入る小規模なもの。お客さんは10人程度(笑)。ソファーもゆったりしており、かなり快適。

    ◆ということで上映作品は下記の5作品
    • アパートの一室、6人のドラマー(スウェーデン)

    • パパ(ノルウェー)

    • 線路に唄えば(スウェーデン)

    • 踏切と車、4人の男(デンマーク)

    • ある晴れた日(スウェーデン)
    長いもので15分、短いもので6分程度の短編映画。小説も短編小説には短編小説なりの味があるものですが、もともと「大長編!」とか「全100巻!」とかに惹かれるクチなので(笑)、そもそも短編映画を意識してみたことがなかったからな。

    ジャンルは泣かせるドラマから、コメディ、最後にオチがありあっと言わせるものや、全編音楽といった体のものもあり、バラエティに富んでいるだけでなく、それぞれがしっかり作りこまれていて感心。想像していたものの256倍くらいじっくり楽しみました。

    ◆個々の作品紹介は別途解説などにお任せするとして、やはり「お国柄が感じられる」ものだなぁ、と感じ入りました。
    3つあるスウェーデンの作品はお国柄というかバラエティあふれた文化大国的なイメージでありますが、暗く沈んだ映像と、ヒューマンなストーリーの『パパ』は、なんとなくセーヴェルーの物悲しくも重々しい歴史を感じさせる音楽に通じるような気がしますし、機知に富み、エンターテイメントな『踏切と車、4人の男』は、ニルセンの第6交響曲のユーモアに通じるような感想を持ちました。

    まあ全てが全てじゃないし、無理やり音楽に結びつける僕もどうかしてると思うけど(笑)、

    ◆個人的にはそのコメディに分類されてたデンマークの『踏切と車、4人の男』。わずか6分。車の中に限定という点でソリッドシチュエーション・コメディ(?)。ネタバレはしませんが、最後の最後にオチが用意されています。もう1回みるときっと「このセリフはこういう事だったんかー!」と判ったりするんだろうな。もう1回見たい。

    ということで上映は1/31まで。このシアター上映作品はiTunes Storeでアプリとしても提供されているようです(この北欧ショートプログラムが全部入っているかは未確認)。


    出たところにある星取り表。僕が良かったと思ったのは一番人気無し(笑)

    スポンサーサイト

    • 2012.06.24 Sunday
    • 23:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント

      正直甘く見てたよ、最初のうちは……
      でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
      またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
      http://y6s98cf.fusa.yahoosearch.me/

      ベッドに寝かされて全身ペロペロされちまったwwww
      タマとア○ル舐めまわされて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったぞ!!

      ていうか、こんなんでお金もらえたしなwwww
      こりゃもう好きなだけナメナメしてくだちゃい!って感じwwww
      http://dvsye6d.my.hellowark.info/dvsye6d/

      ドゥテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

      エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
      報 酬に20万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
      風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
      http://c6e4afz.photo.bin-radish.info/c6e4afz/

      http://3npi1ou.news.akb-sokuho.com/3npi1ou/
      ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
      この前も一週間で8人と会って、4 0万も稼いじまった!!笑
      おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww

      紳助引退の真相はこちら
      http://atvtovd.ato.zetto.info/atvtovd/
      • AtoZ
      • 2011/08/27 4:45 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM